Shiganai’s diary

ランチタイムに投資しています。住宅ローン返済用資金で運用してます。仕事もぼちぼちなアラフォーです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ トリドール

14,686,504 今日は何と言ってもトリドールでした。1000株保有してましたが、朝の段階で前回の反省を踏まえて、防御第一の教訓をもとに、500株売りました。ランチミーティングが入っていたため、暴落した後ですが、400株手放しました。長い付き合いもあり、ま…

株の公式

今まで読んできた、新高値本と同じような内容でした。 ほとんどオニールの本に出てきた基準と同じような気がしました。 最近、読む本、読む本新高値銘柄なので、みんながみんな新高値銘柄を買いに行くということは、 一体どういう状況になるのか不思議です。…

疲れた。。。

14,831,440 正直印象としては、思ったより下げてないです。僕のウォッチリストに入ってる銘柄が軒並み下がっていたので、どうなることかと思いましたが、そこそこで踏みとどまってました。今週は時間がたっぷりあるはずが、子供の風邪のおかげで、忙しい一週…

売ったグノシーが上がった

14,855,640 今日は下げました。スターマイカ、フジオフードを買い増ししました。新高値銘柄で、一部のベクトルを買ってみました。前から気になっていたのですが、忘れた頃に新高値銘柄に出ていたので、買ってみました。先週手放したグノシーが上ってました。…

久しぶりの出勤

14,892,313 今日はトリドールの上げが大きく寄与しました。昨日、まとめて新高値買いのものを売っておいたのも、今日1日で見れば結果は良かったです。今日は、テンポスバスターズ、スターマイカ、ペッパーフードを買い増しました。まだまだ買付け余力はある…

家事育児

14,805,143 新高値で買った銘柄を処分しました。結果的には、損の方が大きかったです。ただ、大きく値上がりした銘柄もあったので、銘柄選定と、買い増しが上手にできれば、楽しい投資方法だと思いました。今日は前から集中投資対象のテンポスバスターズの上…

エニグモ、フジオフード損切り

14,754,741 今日は、午前中年休で午後から自宅勤務にしてたので、株価もじっくり見れるかと思ったら全然でした。午前中は息子と歯医者に行って、ココスでお昼ご飯を食べました。車の中で寝たのでそのまま連れて帰って昼寝の間に仕事をしたけど、疲れが溜まっ…

投資の正しい考え方

これは少し前に読んだ本ですが、印象に残っているのは1に防御、2に攻撃です。 いろんな本で損切りの大切さをいろんな形で読者に伝えようとしていますが、 この本は何故か歴史の1場面に例えて説明されています。 正直、株式も詳しくなりましたが、歴史につ…

来週頑張る

14,740,424 全体的に弱い1日でした。午前中はそこそこだったのに、引けてみると下げてました。エニグモと、ファンデリーが、損切りラインに来てるので、月曜日にどうするか考えます。今日もランチは会社の人と行ったので、トレードは出来ませんでした。来週…

肩甲骨

14,773,324 エニグモがかなり下げました。全然フォローできてないのですが、何かあったのでしょうか?自動損切りラインまであと少しです。。。今日は仕事を早めに切り上げてマッサージに行きました。肩甲骨あたりがこりまくっているのですが、仕事しすぎなの…

弱い午後

14,738,424 今日はこぞって下げました。ランチタイムに見た時は、そんなに悪くなかったのですが、引けてみると下げてました。防御が優先なので、明日も下げる場合は勇気を出して売ります。

研修明けは忙しい

14,779,723 今日も上がりました。最近足踏みしてたので、なんだか訳が分からないです。今日も仕事がバタバタで株はゆっくり見る暇はありませんでしたが、勢いでグノシー買いました。。。先週は4日間しかなくて、2日間も研修だったので、仕事がまだ落ち着きま…

損益分岐点突破

14,696,671 今日は値下がり銘柄は無く、損益分岐点の1460万円をあっさり突破してくれました。明日からの反動が怖いところですが。。。新高値銘柄で掴んだクラウドワークスがあがりました。いつ売ろう。。。

勝つ投資 負けない投資

最近、新高値を買え!みたいな本ばかりだったのですが、こちらはバリュー投資の本でした。 ただ、あまり詳細な買い方についての記述は無かったです。 マインドは教えてくれるので多少は参考になりました。 機関投資家がどのように動くかというのが分かったの…

買い増し

14,572,031 今日は、トリドールとスターマイカを買いました。来週はもう少し時間取れる気がするので、なんとか1460万円到達目指して頑張りたいです。

研修

14,550,321 昼休みはだいぶ下がっていたのに、昨日よりプラスで終わってました。。。インベスターズクラウドはは昼に手放しました。。。だいぶ保有銘柄少なくなってきました。。。しかし、明日も終日研修だから、ゆっくり考える暇は無さそうです。

弱い

14,539,023 今日は総じて弱い値動きでした。今までの地道な上昇があっという間に消えました。。。銘柄は少しずつ絞れて来てます。今週は特に何もできないまま終わりそうな予感がする。。。

体調不良

14,591,986 昼前には、1460万円を超えていたのですが、終値はわずかに下回ってました。。。今日は体調が悪くて考える気がしなかったけど、クラウドワークスとソフトバンクを売りました。。。

3連休

この3連休はとくに何もなく終わってしまいそうである。 息子の風邪はなんとか熱が3連休の始めには下がったけど、 機嫌が悪くてどうしようもない3連休だった。 今朝も公園に行ったけど、砂場であれやこれは作って欲しいと指図するばかりで、 自分はほとんど…

新高値ブレイク投資術

最近流行っているらしい新高値の本です。 基本的に前に紹介したオニールの投資哲学がベースになっています。 ただ、実際に日本でどうやって新高値銘柄を見つけて、投資対象として判断するか、 結構細かく書いてあります。 ここに書いてあるとおりに高値投資…

夏風邪

14,542,514 今日もバタバタしてて、全然レビューする暇が無かった。。。インベスターズクラウドが下がってるけど、売り逃しました。。。来週リバウンドしてくれたらいいんだけど。子供が熱を出してて、仕事どころじゃないです。

バタバタ

14,583,114 昨日はバタバタしてて、記事すらかけず。なんか微妙に上がってました。

釜揚げうどん

14,544,139 今日はトリドールの上げが寄与しました。嫌気がさして、だいぶ持株数を減らしていたのでインパクトはしれてました。。。新高値銘柄買いは、マイナスで推移している銘柄が多く、まだまだです。とりあえず、銘柄数を少しずつ絞ってます。早く1500万…

放置

14,467,582 今日は保有銘柄個々の動きは激しかったのですが、前日から5千円だけ上昇して終わりました。ランチタイムに約束があったので、今日は放置でした。息子が熱を出してて、明日からの仕事がどうなるか心配です。子供の熱で出張をキャンセルするサラリ…

バイバイ スターマイカ

14,462,281 スターマイカは残念ながら下がりましたので、半分損切りしました。そこまでは下がらなかったので、監視しといて、また上がって来たら買いたいと思います。ライザップも1回手放して上がって来たら買う戦法に切り替えようか悩み中です。高値銘柄買…

オニールの成長株発掘法

本屋さんで立ち読みしたら面白かったので、Kindle版を買いました。 これまであまり出来高には注意していませんでしたが、たしかに出来高を見ているとなんとなく明日はどうなるというのが今までより当たっている気がします。 CAN-SLIMに合致する銘柄を買えば…